■研究論文
・大西 巧
帝国大学増設過程の一考察
―「北陸大学」の設置を中心に―
・佐藤 貴宣
戦後日本における盲教育の変容過程
―システム維持をめぐる言説構成に注目して―
・瀧本 知加
「青年期職業教育機関」としての高校「総合学科」の現状と可能性
―大阪府立高校を事例に―
・山本 利子
ドイツの移民生徒に関する研究発展過程の一考察
―移民生徒カテゴリー分けの尺度の変遷に注目して―
・窪田 知子
イギリスの特別なニーズ教育におけるインクルージョン概念の探究
―プロセスとしてのインクルージョンに着目して―
■教育実践研究ノート
・高木 聡
授業における「教材化」の意味を、問いなおす試み
―教育実習生の研究授業における「相互性」をてがかりに―
■書評
・長谷川 豊
田中耕治編著 『新しい学力テストを読み解く―PISA/TIMSS/全国学力・学習状況調査/教育課程実施状況調査の分析とその課題』
・鋒山 泰弘
西岡加名恵編著 『「逆向き設計」で確かな学力を保障する』
・鳶野 克己
矢野智司著 『贈与と交換の教育学―漱石、賢治と純粋贈与のレッスン―』