1.自由研究
戦後少女雑誌『少女サロン』の発行と少女文化の胎動…………………田 中 卓 也 (1)
英国におけるヘンリー・ダイアー研究……………………………………加 藤 詔 士 (6)
森信三による道徳教育論の意義と課題……………………………………李 晶 晶 (11)
「たし算型」教育と「ひき算型」教育について(2)
―Learner-Centered-Educationの視点から―……………………近 藤 隆 久 (16)
特別活動としての「防災教育訓練」の効果と課題 …………………… 藤 原 靖 浩 (21)
再考すべき高等学校の教育課程
―拡大・進化する通信制高等学校― ………………………………… 小 島 一 芳 (26)
臨床教育の観点から教育的意義を考える Ⅳ
―学生のパーソナリティと技術習得に着目した指導プロセス― … 山 下 和 典 (31)
高校福祉科教員の現状と課題
―青年期職業教育を担う教師としての資質・資格― ……………… 瀧 本 知 加 (36)
私立文系大学生の就労意識に関する研究
―中小企業就職志望者に着目して― ………………………………… 長 谷 川 誠 (41)
カウンセリング研修による教員の資質向上に関する研究 …………… 定 金 浩 一 (46)
特別活動と生徒の社会的能力に関する検討 …………………………… 中 村 豊 (51)
保育力を培う演習について(5) ―運動会― …………………………… 篠 原 いくよ (56)
保育専門職養成における実習生の学習過程に関する一考察 ………… 森 知 子 (61)
保育系大学生の紙オムツに対する考え方の変化
―コホート的授業展開例― …………………………………………… 平 井 正三郎 (66)
幼児が発揮するコンピテンシーに関する研究
ーDeSeCoプロジェクトのキー・コンピテンシーを手がかりにー…松 下 明日香 (71)
園・家庭・地域における幼児の遊びの連続性研究
―季節的行事に関する遊びを視座に― ……………………………… 吉 次 豊 見 (76)
小学校「生活科」につながる就学前教育への一考察
―フレーベル『母の愛と愛撫の歌』の教育方法との比較から― … 馬 場 住 子 (81)
異年齢保育その歴史的変移についての一考察 ………………………… 岡 本 雅 子 (86)
退職教員の自己実現をささえる生涯学習の可能性
―退職教員の生涯学習に関する調査から― ………………………… 井 上 力 省 (91)
高等教育の国際化概念の特質
ー日本と韓国の政策文書を手がかりにー …………………………… 全 京 和 (96)
児童の言語発達過程との関連における語学教育 …………………… キャンベル 久美子 (101)
新自由主義的教育改革の源流は臨時教育審議会にあるのか?…………吉 良 仁 美 (106)
香川県伊吹島における社会教育
―1950年代を中心に― ……………………………………………… 伏 見 裕 子 (111)
日本におけるサービス・ラーニングの展開(11)
―教科「奉仕」が学校、地域に与える影響― ……富 川 拓・大 束 貢 生 (116)
2.公開シンポジウム
スクールカーストの「今」について考える …………………………… 原 清 治 (121)
3.その他
2015年会報 ……………………………………………………………………………………(125)
Ⅰ 理事会 ………………………………………………………………………………………(125)
Ⅱ 編集委員会 …………………………………………………………………………………(126)
Ⅲ 第67回大会報告……………………………………………………………………………(127)
Ⅳ 寄贈図書雑誌一覧 …………………………………………………………………………(134)
関西教育学会会則 ………………………………………………………………………………(135)
関西教育学会設立趣意書 ………………………………………………………………………(138)
『関西教育学会年報』通巻第40号の執筆要領………………………………………………(139)
編集後記 …………………………………………………………………………………………(141)
英文目次(CONTENTS) ………………………………………………………………………(142)