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京都大学大学院教育学研究科内

『関西教育学会年報』1号、1977年HEADLINE

創刊を祝って……………………………………………………………………鰺 坂 二 夫( 1)
ルソーの教育思想における基礎理念としての平等…………………………西 村 日出男( 2)
ルソーの感性について……………………………………………………………林   信 弘(6)
カントの道徳教育論における実践化の間題について………………………渡 辺   博(10)
現代教育の課題―勤労と教養の統合の間題―………………………………山 口   治(15)
教育者の人生観…………………………………………………………………佐 藤 義 男(19)
イメージ活動における人間形成論……………………………………………建 部 昌 弘(24)
個性教育と教育学的基礎問題についての一考察
―シュライエルマッヘル教育学における個性と時間問題を中心にして…宇治田   勝(28)
リヒトヴァルクの美的教育論…………………………………………………金 沢 大 士(33)
ヴァイマル期におけるドイツ共産主義少年運動にかかわる
教育家エドヴイン・ヘルンレの活動・見解…………………………………小 山 孝 直(37)
敬・愛・信の教育理念―小西重直の教育哲学とその時代…………………小 西   純(41)
大正中期の京都府北桑田郡教育の発展と西原郡長…………………………谷 川 守 正(46)
戦前京都における教育労働者の教育実践観に関する一考察 ……………江坂正己・梅田修(51)
公教育費の矛盾的性格の検討-合衆国における公教育費の成立過程………南 新 秀 一(59)
学校制度の変化による連続と断絶の問題―国立女子大学の場合―………村 田 鈴 子(63)
教育実習の問題の周辺を探る…………………………………………………前 田 和 利(69)
「教育政策」概念の検討のための予備的考察
―戦後日本「教育政策」概念論議における方法的自覚の一考察―………岩 橋 法 雄(73)
公教育教授理論と学力形成―明治三〇年代、検定教授法書の検討― ……渡 辺 保 博(77)
戦後学力論における「態度」概念の検討……………………………………柏 木   正(81)
「科学技術革命」と人間の問題 ………………………………………………米 田 英 一(85)
就学前教育に関する一考察……………………………………………………藤 田 博 子(89)
M・メルロ=ポンティにおける子供の概念 …………………………………岡 田 敬 司(95)
モンテッロリーの教育哲学(2)―モンテッソリー教育における教師―山 根 耕 平(100)
幼児のあそびにおける行動儀式化…………………………………………古 庄   高(104)
幼児教育の効果―自然領域における一考察―……………………………山 崎 千 枝(108)
幼児教育における介入指導計画……………………………………………藤     武(113)
保育者養成カリキュラムの現状 ………………………………………鈴木康一・浅野俊道(118)
大学教育による金銭的収益、その実証的研究 ……………………………深 草 充 生(125)
教職観の内面化とその構造についての一考察……………………………坂 柳 恒 夫(131)
小学校女子教員の実態と意識について―調査結果より―………………皇   紀 夫(138)
登校拒否生徒の治療をめぐって……………………………………………辻 村 英 夫(143)
自己実現と高次欲求について………………………………………………上 田 英 吉(148)
今日の非行と生活指導研究の課題 ……………………………………近藤郁夫・吉田一郎(153)
昭和五一年度学会会報
卦報
編集後記