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京都大学大学院教育学研究科内

『関西教育学会紀要』第18号、2018年HEADLINE

■研究論文
・鈴木 敦史
 明治前期における公立小学校の設立・運営と地域利害
  ―福島県安積郡郡山小学校を事例として―

・長谷川 誠
 専門小学校生の進学行動の背景にあるもの
  ―栄養士養成課程A専門学校を事例に―

■研究ノート
・吉田 直哉
 津守真の「子ども学」構想における子ども理解法の射程
  ―子どもとの共同的な生活を介した理解の到達点と課題―

■書評
・岸本 実 
 田中 耕治編『戦後教育方法論史(上)―カリキュラムと授業をめぐる理論的系譜 』
       『同(下)―各教科・領域における理論と実践 』
 
・伊藤 悦子
 伏見 裕子著『近代日本における出産と産屋―香川県伊吹島の出部落の存続と閉鎖』

・宮橋 小百合
 細尾 萌子著『フランスでは学力をどう評価してきたか―教養とコンピテンシーのあいだ』

・西村 拓生
 山名淳・矢野智司編著『災害と厄災の記憶を伝える―教育学は何ができるのか―』

・越水 雄二
 和崎光太郎著『明治の〈青年〉―立志・修養・煩悶』