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京都大学大学院教育学研究科内

『関西教育学会年報』25号、2001年HEADLINE

1.自由研究 
デューイ教育学における学校論についての考察
―仕事論を手がかりに― ………………………………………………………陳  淑  敏( 1)
「肉体」のアナロジーとしてのキリストの「肉」
―『パンセ』をテクストとして― ……………………………………………河 野 洋 子( 6)
認識と気分の関係についての教育人間学的考察 ……………………………福 山 太 一(11)
時間の教育―ハイデガーの時間論を手掛かりに― …………………………藪 内 聰 和(16)
シュライエルマッハーの『教育学講義』の宗教教育論 ……………………伊 藤 慶 郎(21)
「人格システム」における環境性と発展牲
―ポストモダンにおける心の教育のための一考察― ………………………長谷川 高 生(26)
現代中国における美育研究に関する一考察
―劉兆吉の美育心理研究を中心に― …………………………………………楊     奕(31)
ニーチェにおける競争の倫理 …………………………………………………溝 ロ 隆 一(36)
「スコットランド神話」
―19世紀における教区学校制度の実態―……………………………………松 下 みゆき(41)
オーストリアにおける戦間期学校改革
―オットー・グレッケルの改革方針を中心にして―………………………伊 藤 実歩子(46)
中華民国広東省における児童福祉 ……………………………………………朝 倉 美 香(51)
『山陽新聞』に見る子どもの変容 その3 ……………………………………景 山 雄 二(56)
異文化間交流の問題点と課題
―日本語教育の現場から― ……………………………………………………中 澤 まゆみ(61)
歴史教育におけるスタディ・デザインと先住民族問題
―オーストラリア・ビクトリア州を例に―…………………………………木 下 雅 仁(65)
音楽療法についての基礎的研究(2)
―マイクロカウンセリングの視点から― ……………………………………山 本 惠 子(70)
看護教育における音楽について
―入学直後と卒業直前の横断的比較― ………………………………………小 林 敬 子(75)
山 本 惠 子
斉藤喜博の教育技術論に関する一考察 ………………………………………石 井 英 真(80)
高等学校公民科における消費者間題の取り扱い
―消費者保護の記述を中心にして― …………………………………………岩 井 省 一(85)
リーディング授業における通訳手法導入の効率性に関する一考察 ………平 林 健 治(90)
ドイツ基礎学校の数学教科書
―バーデン=ヴュルテンベルク州において― ………………………………山 崎   宏(95)
モンテッソーリの教師論に関する一考察 ……………………………………田 野 尚 美(99)
道徳性の発達と保育―保育実践の分析と評価―…………………………大 倉 三代子(104)
保育者の子ども理解における保育実践に関する研究
―「まねる」行為を手がかりに―…………………………………………小 川 圭 子(109)
幼児の標識等への興味・関心と保護者の援助とのかかわりについての研究
―身近な環境とのかかわりの視点から―…………………………………棚 橋 治 美(114)
教師の再教育カリキュラムへの臨床教育学的視点(2)
―再教育・教育相談における教員の変化の過程の検討より― …………山 内 清 郎(119)
『子どもの発達の線形的モデル』(原著)に関する一考察
―8才から18才― ……………………………………………………………野々村 美 好(124)
生徒理解に関する考察