本文へスキップ

TEL&FAX 075-753-3030
Mail kansai-educ@educ.kyoto-u.ac.jp
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
京都大学大学院教育学研究科内

『関西教育学会年報』15号、1991年HEADLINE

近代的思惟の奈落と教育哲学の課題 …………………………………………川 村 覚 昭( 1)
今後における大学教育の改善『学習意欲に関する調査結果から』 ………吉 岡   剛( 7)
デューイの教育学とトランズアクショナルな分析 …………………………上 寺 常 和(13)
道徳性の発達と道徳性の構成要素
―ピーターズとウィルソンを手がかりに― …………………………………林   泰 成(19)
シュプランガーにおける郷土科教育の理念 …………………………………西 村 正 登(24)
「Mechanics’ Institute」訳語考 …………………………………………加 藤 詔 士(29)
ラトガース大学出身の御雇教師について
―WyckoffとClarkを中心として― …………………………………………安 田 展 子(35)
下中弥三郎の教育的価値論の一考察 …………………………………………宇佐見 香 代(40)
関西における幼稚園教育の発展に関する考察<その2> …………………山 本 克 典(45)
学校衛生にみる児童『養護』概念の用語性(1)…………………………岩 本 真佐子(50)
教育内容としての「創造的活動の経験」について …………………………山 住 勝 広(55)
教育基礎としてのドラマ論―教授学史におけるドラマ論的形式― ………瀬 川 健二郎(60)
雑誌『カリキュラム』にあらわれた
「ごっこ学習」論の変遷について<その1>………………………………八 木 英 二(66)
英語学習における訳読シンドロームからの脱皮
―現代青少年を通じての一考察―……………………………………………森 山 宏 美(71)
生活と教育に関する調査研究―学校生活について―………………………岡 野   純(77)
『生活と教育』に関する研究―実験授業から― ……………………………松 本 勝 彌(83)
優秀児・者の成育歴的検討(