プラトンの教育者論……………………………………………………………山 本 和 子( 1)
ルソーにおける嘘と道徳………………………………………………………西 村 日出雄( 5)
ルソーの教育論における青年期の問題………………………………………大 内 豊 久( 9)
デューイ道徳教育論における
「潜在的課程(Hidden Curriculum)」の構造 …………………………立 山 善 康(13)
H.ノールにおけるテュモスについて ………………………………………山 本 雅 弘(18)
自己を形成する自覚の研究……………………………………………………浅 田 和三郎(22)
「陶冶性」に関する一考察―相互形成の問題― ……………………………原 弘 巳(26)
教育的文化本質論にむけて……………………………………………………鳶 野 克 己(30)
ドイツにおける学校危機と授業改革のある試み……………………………上 寺 常 和(34)
明治末〜大正初期における実験教育学の紹介とその受容(3)
―教授論における受容とその影響を中心に―………………………………山 根 俊 喜(39)
旧制姫路高等学校の教育と思想(1)―校友会雑誌を中心として― ……瀬 川 健二郎(43)
柳田國男における教育観の形成………………………………………………関 口 敏 美(48)
「巌本善治の教育思想を培った人々」―明治女学校の一背景― …………松 井 祐 子(52)
與謝野晶子の教育思想―人間性尊重の教育思想―…………………………平 子 恭 子(56)
MACOSの学力像と単元構成…………………………………………………岸 本 実(60)
J.P.Whiteの義務教育課程論の検討 ………………………………………鋒 山 泰 弘(64)
現代ハイスクールのカリキュラム論研究(