O.F.ボルノーにおける生の非連続的モメントの意味と教育の課題……中 川 吉 晴( 1)
ルソーの宗教教育―『エミール』第四篇の「自然宗教」を中心として―西 村 日出男( 5)
M.ブーバーにおける「性格教育」……………………………………………原 弘 己( 9)
ヘルマン・ノールにおける生の概念―hoherの語を手がかりに…………山 本 雅 弘(13)
親驚の宗教的世界における出会いの問題
―教育現象理解の地平を求めて―……………………………………………川 村 覚 昭(17)
音楽におけるコミュニケーションの意味……………………………………瀬 戸 郁 子(21)
教育における意図せざる副次作用の法則
―シュプランガー後期教育思想の研究―……………………………………武 居 泰 男(25)
道徳教育の問題としての自己形成……………………………………………田 井 康 男(29)
子どもの精神構造(