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京都大学大学院教育学研究科内

『関西教育学会年報』6号、1982年HEADLINE

宗教教育についての一考察―シュライエルマッヘルと関連して―………宇治田   勝( 1)
ルソーにおける「寓話」の教育的意義………………………………………西 村 日出男( 6)
H.リードにおけるイコンとイデアの構造 …………………………………佐 田 優 子(11)
イギリスにおけるニイルの影響一M.Duaneおよび
R.F.Machenzieによる実験とその挫折……………………………長田律子・堀真一郎(16)
イバン・イリイチの思想と脱学校論 …………………………………………佐々木 正 昭(21)
篠原助市の教育思想研究V―『教育断想』『教育学』を中心にして―…柏 木   正(25)
―『理科教授原論』を中心にして―…………………………………………田 中 耕 治(30)
教育基礎としてのリズム論……………………………………………………瀬 川 健二郎(34)
自由ヴァルドルフ学校に関する一考察―教師の資質に焦点をあてて―…吉 田 武 男(39)
コミュニティ・スクール概念の検討 …………………………………………水 谷   勇(44)
作文指導についての考察
―文章表現力を伸ばす脂導はどうすればよいか―…………………………吉 永 幸 司(49)
完全習得をめざした学習指導
―小学校の算数学習を通した実証的研究―…………………………………古 川   治(54)
数学教育における一工夫
―いわゆる公文式指導法とその効果について― …松田工・小西直樹・沖田克夫・島崎保(60)
「子どもの未来像」をめぐって ………………………………………………島 崎   保(65)
児童が偏見を意識する時期と指導法…………………………………………前 田 和 利(70)
子どもと給食 ………………………………………深谷昌志・船越照代・湯井康二・上島博(74)
子どもの学級意識 ……………深谷昌志・東訓正・木瀬達也・川口貴三子・佐々木久美子(79)
女性の社会的役割に関する大学生の意識…………………………………小林哲也・小島勝(84)
「ろばた懇談会」政策成立史の一考察
―「自治意識」形成における学習論の吟味から―…………………………高 野 良 一(89)
70年代の町づくりと地域社会教育
―京都府北桑田郡京北町の事例研究―………………………………………谷 川 守 正(94)
社会教育における自己教育運動の位置(U)………………………………小 山 孝 直(98)
成人教育における評価………………………………………………………西 岡 正 子(103)
大都市社会教育団体の組織と運営に関する一考察………………………上 杉 孝 實(107)
在日朝鮮人父母の教育観……………………………………………………中 島 智 子(112)
教育季員会制度発足当時の財政的基礎
―教育委員会法の法制と実態から― ………………………………………鈴 木 敏 昭(117)
Junior College制度化におけるHarperの意図……………………………藤 本 千 鶴(122)
幼児の造形教育 ………………………………………………………………久 山 まさ子(127)
就学前幼児のひらがな読字能力に関する研究………高橋史郎・東山明子・木村真佐子(132)

我国におけるP.A.R.I.(Parental Attitude Research Instrument)調査
―姫路市における母親の養育態度調査―
……………筧田知義・岡田敬司・柳父立一・奥田実・小林嘉宏・中村隆文・矢野智司(140)
補償教育―その効果と持続性― ……………………………………………橋 川 喜美代(150)
通過儀礼に見られる現代の児童観(2) …………………………………国 家 順 子(155)
子どもの精神構造(T)―「誕生」時の生理学的特異性― ……………建 部 昌 弘(160)
医療技術養成学校学生のPersonalityについて …………………………大 橋 ミ ツ(164)
マスロー理論よりみたゆとりと充実の教育 ………………………………上 田 吉 一(168)
京都府下障害児学級の教育活動に関する考察
―義務教育就学1年目の教育指導の前提条件に焦点をあてて―
…高橋和子・藤井進・田中昌人・梅田修・渡部昭男・稲富真彦・竹下秀子・荒木徳治(173)

昭和55年度会報…………………………………………………………………………………(183)
関西教育学会会則 ………………………………………………………………………………(189)
編集後記