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京都大学大学院教育学研究科内

『関西教育学会年報』4号、1980年HEADLINE

ルソーの『エミール』における「事物」の教育的意義……………………西 村 日出男( 1)
モンテッソーリにおける自由と規律
―特にルソーにおける「自然的自由」との比較を中心として―…………山 根 耕 平( 6)
シュライエルマッハーにおける自己形成の意義について
―発達段階とその構造―………………………………………………………田 井 康 雄(11)
キェルケゴールにおける「間接伝知」と教育………………………………榎 田 達 美(16)
「話し合い」と「対話」―戦後民主主義教育への一視点― ………………松 田 高 志(21)
ヴァイマル期ドイツ共産主義少年運動にかかわる
教育家エドヴィン・ヘルンレの活動・見解V………………………………小 山 孝 直(25)
明治30年代の尋常小学校における学力概念の検討 ………………………渡 辺 保 博(30)
篠原助市の教育思想研究T―『批判的教育学の問題』の時代―…………田 中 耕 治(35)
減法計算のつまずきの診断と治療……………………………………………加 藤   明(40)
ことばへの心を育てる小学校国語教育………………………………………吉 永 幸 司(46)
道徳教育における公害指導のありかた
―住みよい社会を創造する子どもを育てるために―………………………唐 尾   孜(51)
コミュニティづくりと教育……………………………………………………川 嶌 順次郎(56)
子どもの金銭観 ……………深谷昌志・広岡正昭・東訓正・新照代・藤井美幸・湯井康二(62)
新任教員の役割葛藤と役割志向………………………………………………小 島   勝(67)
夜間定時制高校の現状と問題点………………………………………………酒 井 寛 太(72)
音楽環境についての一考察―実態調査を通して― …………………竹内義彰・小林三枝子(79)
登校拒否生徒にみる父性と母性について
―3人の教育相談の経過から―………………………………………………辻 村 英 夫(85)
教師論(U)―小学校教育における専科制について―……………………建 部 昌 弘(89)
新制高等学校の学区制と選抜制
―京都府におけるその出発と現在の教育的役割―…………………………鈴 木 敏 昭(94)
アメリカの補償教育―ヘッド・スタート計画― ……………………………橋 川 喜美代(99)
幼児の思考と表現……………………………………………………………古 庄   高(104)
幼年期における自然認識の発達とその指導に関する研究 ……………太田静樹・山口満(109)
乳幼児の保育所への適応・社会化過程の研究(T)
―「ならし保育」の実態調査― ………………………………………浅野俊道・坂上優子(115)
幼児の生活と遊びの実態に関する調査研究(1) …………………山口満・福西憲太郎(120)
幼児の遊びの変化―姫路市周辺地域における―
      …………筧田知義・岡田敬司・柳父立一・福西信幸・奥田実・矢野智司(125)
関西教育学会30周年記念特集 …………………………………………………………………(134)
昭和53年度会報 …………………………………………………………………………………(146)
編集後記…………………………………………………………………………………………(152)