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京都大学大学院教育学研究科内

『関西教育学会年報』24号、2000年HEADLINE

1.自由研究 
アリストテレスにおける自由意志と決定論について ………………………津 田   徹( 1)
シュライエルマッハー『宗教論』における宗教教育 ………………………伊 藤 慶 郎( 6)
現代大衆人の三つの運命
―オルテガと仏教の運命論からの教育的一試論― …………………………長谷川 高 生(11)
ブーバーの教育論―「性格教育」について― ………………………………今 井 伸 和(16)
人間形成の視点からみたゲーテのメタモルフォーゼ ………………………渋 谷 愛 子(21)
フレーベルとドイツ・.ロマン主義
―ボルノウにおけるフレーベル解釈の意義と問題点について― …………榊 原 志 保(26)
「永遠回帰」における教育の重要性について………………………………溝 口 隆 一(31)
新ユレヒト学派における現象学的記述の民主化の試み
―テーマ的分析の方法を中心にして― ………………………………………村 井 尚 子(36)
O.F.ボルノーにおける教育の人間学的見方について……………………石 岡 志 織(41)
女性のアイデンティティと教育
―E.H.エリクソン理論を基軸として―…………………戸 來 知 子(46)(旧姓 松川)
N・ノディングズの「ケアリング」における機作原理としての「自然な」心情
             …………………………………………………新   茂 之(51)
ケアリングにおける「教師―生徒」の関係について ………………………梁   貞 模(56)
日本近世における村落共同体と手習師匠..,
―信州伊那郡手習師匠家小沢家文書より― …………………………………西 澤 敏 昭(61)
日本資本主義黎明期における道徳教育の思想
―森有礼の『倫理書』を中心に― ……………………………………………上 田 浩 史(66)
スウォッドリングの心性
―西洋伝統社会における育児習俗に関する一考察― ………………………佐 藤 哲 也(71)
W.H.キルパトリックの教材観―興味論の展開その1―…………………西 村 美 紀(76)
「情報化」論と学校教育(8) …………………………………………………伊 藤 博 之(81)
「パイデイアスクール」における教育課程編成の原理について…………赤 沢 早 人(86)
奈良女子高等師範学校附属小の合科学習
―木下竹次の学習理論を中心に― ……………………………………………内 藤 由佳子(91)
西郷竹彦の文学教育理論について
―「視点論」に焦点をあてて― ………………………………………………樋 口 太 郎(96)
現職教員研修についての臨床教育学的検討
―現場復帰後に生じる諸課題を巡って―…………………………………本 庄   剛(101)
教師の再教育カリキュラムへの臨床教育学的視点
―大学院における現職教員の研修の反省的検討より―…………………山 内 清 郎(106)
調査報告「高校教員は、今、『現代社会』をどうとらえているか」 …松 本 省 三(111)
生徒「理解」に関する考察
―「事例」による自己言及をとおして―…………………………………高 木   聡(116)
バングラデシュ農村振興委員会の初等教育プログラムに関する一考察
                            ………谷 川 とみ子(121)
朝末期における波日留学生李叔同の美術教育思想とその活動をめぐって
                             ……陳     ?(126)
中国における新教育の受容(4)―駻代英と自学輔導法―………………長谷川   豊(131)
子どもの生活と教育に関する調査研究―日中韓の比較―………………劉   郷 英(136)
子どもの生活と教育に関する調査研究―韓日中の比較―………………姜   玉 子(141)
普通科高校生の英語語彙修得における付随的学習方法と
意図的学習方法の効率性に関する一考察…………………………………平 林 健 治(146)
アメリカの社会科における批判的思考の育成……………………………竹 田 絵美子(151)
高等学校公民科「現代社会」における消費者問題の取り扱い…………岩 井 省 一(156)
オーストラリアの先住民族アボリジニと歴史教育………………………木 下 雅 仁(161)
馬とのかかわりから見える子どもの育ち
―「時間と空間の共有」を軸として―……………………………………峯