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京都大学大学院教育学研究科内

『関西教育学会年報』12号、1988年HEADLINE

教育愛に関する考察……………………………………………………………浅 田 和三郎( 1)
デューイ道徳教育論における共感の機能……………………………………立 山 善 康( 5)
自己実現と関係主義……………………………………………………………中 川 吉 晴( 9)
ルソーにおける良心の発達観…………………………………………………西 村 日出男(13)
スホムリンスキーの集団圭義教育論―集団と個人の問題を中心として―藤 原   顕(17)
学校荒廃の解決のための構想について
(西ドイッにおける一研究を中心にして) …………………………………上 寺 常 和(21)
W.ブリットナー「二般教育学』の教育学的な「四つの考察法」について
                              ……広 岡 義 之(26)
F.シュライエルマッハーの弁証法的思考の教育学的意義 ………………越 後 哲 治(30)
柳田國男の社会科構想と「史心」……………………………………………関 口 敏 美(35)
留岡幸助における教育観の形成………………………………………………小 林 仁 美(39)
木下竹次の「学習」論の構造に関する一考察………………………………伊 藤 博 之(43)
英語教授法の世界的動向と我が国における最適な方法についての一考察
                              ……森 山 宏 美(48)
コメニウスの学級教授論における“脇同”について…………………………柳 橋 俊 翁(53)
高校生の喫煙と性行動(W)―喫煙抑止と規範意識―……………………笹 山 忠 則(58)
R.M.ヘアの道徳判断力発達観―「原理の決定」の論理に注目して―…松 下 良 平(65)
フランス1980年7月21日付高等教育基本法における「参加」原理……石 村 雅 雄(69)
義務教育助成金制度と地方教育委員会
―I市における教育費父母負担軽減政策― …………………………………中 島 正 雄(74)
アメリカにおける大学院の評価研究…………………………………………奥 川 義 尚(79)
家庭教育のよみがえりを目指す学習活動について ………………坂井 秀男・椋田 幸男(85)
私立中学校における一貫教育の現状 …………………………………浅下 俊哉・今井 博(89)
母親の就労とこどもへの影響(3) …………………………………………佐 野   茂(95)
旧訳聖書のこども観(4) …………………………………………………児 玉 衣 子(100)
モンテッソーリ法研究―生活の基盤としての「運動」について― ……浅 野 弘 嗣(105)
イギリスの幼児教育における遊びの構造化について……………………山 本 和 美(110)
乳幼児の遊びと発達に関する一考察………………………………………野々村 美 好(115)
乳幼児期における「やりとり遊び」………………………………………香 川 泰 子(120)
遊びを深める保育指導の研究(U)―遊びの教材化の試み―………雨森良子・上仲修(124)
山下‐西本「基本的生活習慣の自立標準」についての再検討第一報告
―保育園園児の食事の習慣―………………………………………………西 本   望(128)
よい保育者とは―「よい保育者」の定義とその変容についての一考察―
                              …奥 田   実(133)
精神薄弱児の母親指導に関する一考察……………………………………梶 谷 健 二(138)
Turner症候群の心理・社会的、臨床的研究(2)………………………大 橋 ミ ツ(142)
総合学習を加味した社会科カリキュラムの実践…………………………南 出 儀一郎(146)