本文へスキップ

TEL&FAX 075-753-3030
Mail kansai-educ@educ.kyoto-u.ac.jp
〒606-8501 京都市左京区吉田本町
京都大学大学院教育学研究科内

『関西教育学会年報』11号、1987年HEADLINE

プラトンの教育者論……………………………………………………………山 本 和 子( 1)
ルソーにおける嘘と道徳………………………………………………………西 村 日出雄( 5)
ルソーの教育論における青年期の問題………………………………………大 内 豊 久( 9)
デューイ道徳教育論における
「潜在的課程(Hidden Curriculum)」の構造 …………………………立 山 善 康(13)
H.ノールにおけるテュモスについて ………………………………………山 本 雅 弘(18)
自己を形成する自覚の研究……………………………………………………浅 田 和三郎(22)
「陶冶性」に関する一考察―相互形成の問題― ……………………………原   弘 巳(26)
教育的文化本質論にむけて……………………………………………………鳶 野 克 己(30)
ドイツにおける学校危機と授業改革のある試み……………………………上 寺 常 和(34)
明治末〜大正初期における実験教育学の紹介とその受容(3)
―教授論における受容とその影響を中心に―………………………………山 根 俊 喜(39)
旧制姫路高等学校の教育と思想(1)―校友会雑誌を中心として― ……瀬 川 健二郎(43)
柳田國男における教育観の形成………………………………………………関 口 敏 美(48)
「巌本善治の教育思想を培った人々」―明治女学校の一背景― …………松 井 祐 子(52)
與謝野晶子の教育思想―人間性尊重の教育思想―…………………………平 子 恭 子(56)
MACOSの学力像と単元構成…………………………………………………岸 本   実(60)
J.P.Whiteの義務教育課程論の検討 ………………………………………鋒 山 泰 弘(64)
現代ハイスクールのカリキュラム論研究(T)
―多様性重視型の今日的課題―………………………………………………西 尾 範 博(68)
高校生の喫煙と性モラル(V)
―高校生の性行動に対する校長意見の分析―………………………………笹 山 忠 則(72)
高校生の生活と学習に関する意識調査
………………………………荻堂盛次・福田勝司・林勲・西川仁志・山口洋之・岡田勇一(76)
物語文の指導はどのようにすればよいか―一つの花―……………………吉 永 幸 司(85)
英文読解力向上とプログラム学習……………………………………………中 西 良 夫(89)
明治維新期の数学教育に関する一考察
―和歌山藩兵学寮に於ける洋算教育―………………………………………山 崎   宏(94)
母親の就労とこどもへの影響(2)―就労理由に焦点をあてて― ………佐 野   茂(98)
教育目的としてのこども理解について……………………………………椋 田 幸 男(103)
“若者の目”現代若者の意識調査 ……………………………………………高 橋   保(108)
高等学校教育の課題…………………………………………………………今 井   博(115)
現代中国における教師の資質向上の問題(1)……………………………藤 井 真 弓(120)
大都市地域婦人会の組識と活動―大阪市における団体調査から― 上杉孝實・柳父立一(125)
京都府の教員研修に関する調査研究…………………………川哲・高野和子・佐野正彦(132)
京都地区における教育実習生に関する調査から
                 ………桐田清秀・田中昌人・築山崇・有岡昭三(140)
乳児発達の検討………………………………………………………………野々村 美 好(148)
人間主義的教育に於ける緊張の概念について……………………………島 崎   保(151)
Turner症候群の心理・社会的,臨床的研究(1)…………………………大 橋 ミ ツ(155)
「非行少年」の学校観(3) ………………………………………………小 林 孝 直(159)
登校拒否児の母親との教育相談……………………………………………梶 谷 健 二(163)
アメリカの新教育運動と幼児教育
―進歩主義幼稚園教育における子どもの自発性と教師の指導性―……橋 川 喜美代(167)
イギリスの幼児教育におけるインフォーマルな保育形態について……山 本 和 美(171)
東基吉の幼児教育方法論―自己活動を中心として―……………………片 岡 忠 次(176)
幼児期の音楽教育論について―教育理念の検討を中心に―……………福 岡 美保子(180)
幼児の音楽活動における動きの表現(V)(W)
―C.オルフの身体の動きを中心に― ……………………………………名須川 知 子(184)
子どもの主体性を生かす保育指導
〜飼育活動を通しての一考察〜……………………………………………雨 森 良 子(188)
幼児の自然教育―保育の中の植物― ………………………………岡村はた・久山まさ子(193)
幼児の調整力の発達に関する一考察
―調整力を規定する要因,項目の検討― …………………………………東 山 明 子(199)

昭和60年度会報
関西教育学会会則
編集後記