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京都大学大学院教育学研究科内

『関西教育学会紀要』第11号、2011年HEADLINE

■研究論文
・石原 陽子
 教員初任者研修のカリキュラム改革へ向けた考察
   ―P市での参加者へのアンケート調査を基に―

・三好 正彦
 特殊教育から特別支援教育への移行をめぐる理念と現実
   ―インクルーシヴ教育の観点から―

・山本 はるか
 西郷竹彦の文芸教育理論の検討
   ―「せりあがる授業」の分析を通して―

■教育実践研究ノート
・打浪 文子、北村 弥生
 聴覚障害学生の情報保障への主体性に関する一考察
   ―ノートテイクヘの要望表出の経年変化の分析から―

・高木 聡
 教材の意味生成を語る試み
   ―教材との出会いの固有性を探る―

■書評
・窪田 知子
 リチャード・オルドリッチ著、山ア洋子/木村裕三監訳 『教育史に学ぶ―イギリス教育改革からの提言―』

・矢野 智司
 川村覚昭編著 『教育の根源―人間形成の原理を問う』

・吉村 澄代
 楠山研著 『現代中国初中等教育の多様化と制度改革』

・杉峰 英憲
 松下佳代編著 『<新しい能力>は教育を変えるか―学力・リテラシー・コンビテンシー』

・松井 春満
 和田修二編 『仏教と教育学』(斎藤昭俊監修「仏教教育選集3」)